東京都 練馬区/東久留米市/清瀬市

ライフパートナーこぶし清瀬事業所へようこそ

 わたしたちは、社会福祉法人として、利用者に明るく自立した生活を提供することが使命であると考えています。そのため、就労活動を通じ、確実に社会生活に必要な能力や知識の向上を学び、自立していただきたく思っています。

 清瀬事業所は、一人ひとりの希望や意向を積極的にとりいれ、その方にあった支援計画を作成し、個々に応じたサービスを提供出来る場になることを目指しています。将来的には利用者が一般就労できる可能性も考慮し、地域社会との協力も密に行っていきたいと考えています。

 この事業所に通所することで、一人でも多くの方が喜びながら自立生活を実感していただけることを望んでいます。

新着情報

ふわっとんのパウンドケーキを出品しています
買いにきてね!
2024/2/1
ココアチョコ苺チョコがけパウンドケーキ 限定販売
バレンタインデーにいかがですか。ご予約はお電話にてお願いします

2023/10/11
ホームページを更新しました。

2023/10/10
島忠・ロピア東村山店 出張販売
 

清瀬事業所の生活

活動内容 

Cafe事業
外部販売

清瀬市各地域市民センター、清瀬市役所、コミュニティープラザひまわり、気象衛星センター、など。

外部販売では、店で作っているサンドウィッチ・ホットドック・ピタパン・焼き菓子などを販売しています。

ご利用者の方は商品の運搬、いらっしゃいませの声掛け、商品をおすすめしたり、袋に入れてお客様に出す作業など、元気よく働いています。

 

開店前の店内掃除、キッチン準備、野菜の皮むき、サンドウィッチの仕込み作業(卵焼き製造、ベーコン焼き、ソース作り、パン受け取り、など)、コーヒードリップ、焼き菓子生地製造、スープ製造、盛り付け、接客、食器洗い、など。

※曜日交代制で午前午後の交代で全員が作業を行っています。最初は食器洗いから始まり、食器や調理器具の収納場所などを把握されたら少しずつ調理作業に取り組んでいきます。

1日のスケジュール

受注受託作業

委託されるお仕事は様々ですが、工程を分けて作業を行います。1つの仕事を皆で完成させるので達成感も味わえます。

カードセット作成(封筒、カード、シールのセットなど)

封入封緘(DM、雑誌付録、手帳、化粧品のサンプルなど)

古着のハンガー掛け、値札つけ

※キッチン作業に入っている方以外、毎日全員で取り組んでいる作業です。作業工程を細分化し、治具を使用するなど、ひとりひとりに合わせて行っています。

 

その他の活動

ランチ会(毎月1回、カフェで提供しているランチを昼食として皆で食べる会を行っています。)

日帰り旅行(毎年1回、工場見学・水族館・動物園など、普段とは違った楽しい時間を過ごします。)

他、4月お花見、11月こぶし祭り、1月新年会、など。

施設について

施設概要

施設名 ライフパートナーこぶし 就労継続支援B型事業所
住所 〒204-0013 東京都清瀬市上清戸1-15-18
電話番号 042-479-9481
法人名 社会福祉法人 龍鳳
施設長 貝沼 寿夫
開設 平成27年4月1日
定員 10名
職員配置

施設長(1<兼任>)/サービス管理責任者(1<兼任>)/拠点長(1)/目標工賃指導員(1)/職業指導員(1)/生活支援員(5)

令和5年4月1日現在

建物

建物概要 敷地:163.52㎡
本館 1F Cafeふわっとん客席/厨房/食品庫
   2F 作業室/休養室/更衣室/相談室/事務室

アクセス

西武池袋線清瀬駅 北口 (西友さん側)徒歩7分

お車の方:新小金井街道 西武線アンダーパスを新座方面へ100m。左にダイソーさんの道を挟んで右側

「カフェふわっとん」のオレンジ色の日よけが目印です。「ふわっとん」はB型事業所の店舗名です。店の右駐車場5台ご利用できます。

採用情報

障害を持った方の就労を支援するお仕事です。

カフェを併設しているので、喫茶店のお仕事を通して社会参加の自立を目指した事業です。

やりがいのあるお仕事です。ぜひあたなたの力を貸してください。

清瀬事業所 お問合せフォーム

以下のフォームに必要事項をご記入の上、「問合せをする」ボタンをクリックしてください。

必須

(例:山田太郎)

(例:090-0000-0000)

必須

(例:sample@yamadahp.jp)

  • 必須

    テキストを入力してください

    ※次の画面が出るまで、4〜5秒かかりますので、
    続けて2回押さないようにお願いいたします。